英国・ロンドンで6年強を過ごした経験をもとに、「活きた」日本語・英語による翻訳・通訳・ライティングを行っている松丸さとみです。

主にニュースサイト (BuzzFeed Japanなど)での翻訳のほか、ライティング(Newsweek(ニューズウィーク日本版)NewSphereなど)もしております。

これまで手がけたお仕事の詳細は「実績」ページをご覧ください。


(「ウェブバージョン」でご覧いただくと右側にラベル(ブログ・カテゴリ)が表示されます)


日本翻訳連盟会員


2018年3月25日日曜日

ブログのお引越し

これまで10年近く、メールとウェブサイト(ブログ)には、sugarbeatという私の屋号が入ったドメインを使い続けてきました。


このドメインでのメールは厳密に仕事用だけにして、そのなかでもさらに、クライアントさんなどとやり取りをする際に使う名刺に載せるアドレスと、メールリスト受信用で使うアドレスとをきっちり分けていました。

が、10年近い歴史(笑)の中には、どうやらウィルスに感染したと思われるクライアントさんもいらっしゃり、仕事だけにしか使っていないはずのアドレス(つまりメールリストなどには使っていなかったアドレス)にスパムメールが来るようになりました。

それが日に日に酷くなり、有料のサーバーを使っているのにフィルタがまったく効かない状態に。。。
そこでなんとかスパムメールをフィルタにかけようと使ったgmailのフィルタ能力の高さに感動してしまいました。
なんでもかんでもフィルタにかけるんじゃなくて、見事に、初めて受信するメールでも大切なクライアントさん候補からのメールはちゃんと受信箱に届けてくれたのです!
で、ここで持っていた(いや、今も持っているんですけど)独自ドメインやらサーバーやらをもう手放してしまおうという結論に達しました。

で、ブログも移すことにいたしました。
しかし移す作業中に我ながら驚いたのは、自分がかつていかに細かくブログを書いてたかってこと。今はSNSを使いまくっているので、心の中のつぶやきをブログにはすっかり書かなくなってしまったようです。
でも、SNSは人との交流を楽しめる一方で、ブログは誰のTLも汚すことなく気兼ねせずにひとり言を書けるスペースなので(笑)、もう1度、ブログに向き合ってみようかな〜なんてことを考えております(少しだけね、少しだけ。。。w)。

まだまだ移行過程も中途半端ですが、少しずつ過去のエントリーも移動していきます。
たまには覗いていってください〜〜( ´ ▽ ` )ノ